更年期障害におすすめのサプリメントと活用法

大豆食品をたくさん食べよう
更年期には、今まで正常だった女性ホルモンの分泌が変化することで、心と体に様々な不調が起こります。その具合や症状は人それぞれですが、日常生活に支障をきたすほど重い場合は更年期障害と呼ばれ、治療が必要になります。更年期障害には、病院での治療に加え、サプリメントを活用すると体全体のバランスが整いやすくなります。おすすめのサプリメントは、イソフラボンとエクオールです。
イソフラボンは大豆に含まれるポリフェノールで、性ホルモンの代わりとなるような働きをすることで知られています。がんや骨粗しょう症を予防し、更年期障害の症状を緩和します。
そして、最近注目されているのが、エクオールです。エクオールは、イソフラボンが腸の中の細菌によって変化した成分で、イソフラボンよりも高い効果を発揮すると言われています。エクオールは、食品から摂取することも可能ですが、日頃から大豆や大豆食品を食べていない人は、腸の中でイソフラボンをエクオールに変える菌を持っていないため、サプリメントを活用することで効果的に摂取することができます。更年期障害はつらいものですので、自分に合ったものを選び、少しでも快適に過ごせるようにしましょう。

そもそも更年期障害とは?

更年期障害というものは、ホルモンバランスの乱れから来るもので身体的、精神的にさまざまな障害が起こることを指し、自律神経失調症のひとつとも言われているのです。
その症状は人により違いがあって、身体のほてり、大汗をかく、動悸や息切れ、太るや痩せる、頭痛、冷え、肩こり、腰痛やしびれなどなど。もっともっとあります。女性の場合なら、閉経や生理不順といった症状が多いです。40~60歳の間に起こる症状なので、その年齢が当てはまる方は、更年期障害について少しぐらいは知識があったほうが楽だと思います。
それから男性にも更年期障害はあります。今まで、男性には関係ないような扱いでしたが、最近では男性の更年期も認知されています。

更年期サプリには馬プラセンタが良い

「馬プラセンタ」などの様々な有用成分が含まれている更年期サプリは、40代以上の女性を中心に人気があり、早いうちから更年期対策として利用する方が多いのです。特に、馬プラセンタの効果については、人それぞれの体質などの関連があるため、個人差はありますが、その働きは高いとされています。一般的に、馬プラセンタの効能を実感できるまでには、長い時間が必要となりますので、継続して様子を見ながら判断するようにしましょう。

エクルオールは美肌に効くのかな

いま、美意識の高い多くの女性たちの間で、美肌に効果があるとして注目されている成分をご存知ですか。「エクオール」と呼ばれる、エストロゲンと同じような効果を持つ成分なんですが、男性の方は全く知らないと言う方が多いことでしょう。このエクオールには、シミやシワを予防したり、改善をさせる優れた美肌効果があると言われており、口コミでも大変評判が高くなっています。美容に優れた成分であるのと同時に、さまざまな病気の予防と改善に働きが高く、大注目されるものなのです。とくに更年期の症状対策に効果があるといわれています。